有利状況から、あいてを崩す技の候補やタイミングを返します。

左端の技が自身の選択候補で、右側全体は相手の選択肢やグラップのタイミングです。 が成功結果が失敗結果(マイナス値はガードされたときに負う不利F)です。

メコンデルタエアレイド 弱P (追撃) +3fから 通常

次の技キャンセル有無発生(+遅らせf)ガード硬直差ガード時の隙間ヒット時の連携
近弱P 目押し 4 +10 +3 11f カウンター限定
近中P 目押し 5 +10 -6 12f つながらない
近強P 目押し 6 +10 -5 13f つながらない
近中K 目押し 5 +10 +2 12f つながらない
近強K 目押し 6 +10 +2 13f つながらない
立弱P 目押し 4 +10 +3 11f カウンター限定
立中P 目押し 6 +10 0 13f つながらない
立強P 目押し 8 +10 -8 15f つながらない
立中K 目押し 5 +10 +2 12f つながらない
立強K 目押し 6 +10 +2 13f つながらない
屈弱P 目押し 4 +10 +2 11f カウンター限定
屈中P 目押し 8 +10 +4 15f つながらない
屈弱K 目押し 4 +10 +2 11f カウンター限定
屈中K 目押し 5 +10 -5 12f つながらない
屈強K 目押し 10 +10 -11 17f つながらない
次の技(11f目入力)相手の最速3f投げ(4f) 6f発生相手の最速3f打撃(4f) 6f発生相手の屈グラ(5f) 7f発生(6f) 8f発生(7f) 9f発生(8f) 10f発生(9f) 11f発生(10f) 12f発生(11f) 13f発生(12f) 14f発生(13f) 15f発生 
近弱P 負ける
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-13fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-13fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-13fは攻撃モーションで無防備
相打ち カウンター 遅らせ別
近中P 負ける
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
相打ち 遅らせ別
近強P 負ける
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
近中K 負ける
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
相打ち 遅らせ別
近強K 負ける
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
立弱P 負ける
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-13fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-13fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-13fは攻撃モーションで無防備
相打ち カウンター 遅らせ別
立中P 負ける
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
立強P 負ける
11-17fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-17fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-17fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-17fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-17fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-17fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-17fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-17fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-17fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-17fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-17fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
立中K 負ける
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
相打ち 遅らせ別
立強K 負ける
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-15fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
屈弱P 負ける 複合入力で投げ抜け可
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-13fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-13fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-13fは攻撃モーションで無防備
相打ち カウンター 遅らせ別
屈中P 負ける 複合入力で投げ抜け可
11-17fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-17fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-17fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-17fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-17fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-17fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-17fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-17fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-17fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-17fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-17fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
屈弱K 負ける 複合入力で投げ抜け可
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-13fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-13fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-13fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-13fは攻撃モーションで無防備
相打ち カウンター 遅らせ別
屈中K 負ける 複合入力で投げ抜け可
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-14fは攻撃モーションで無防備
相打ち 遅らせ別
屈強K 負ける 複合入力で投げ抜け可
11-19fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-19fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-19fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-19fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-19fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-19fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-19fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-19fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-19fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-19fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-19fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
 

メコンデルタエアレイド 弱P (追撃) +3fから 必殺技   キャンセルではなく自分が動けるようになってから

次の技キャンセル有無発生(+遅らせf)ガード硬直差ガード時の隙間ヒット時の連携
sp スティンガー EX (ナイフ) 目押し 9 +10 +13 16f つながらない
sp パトリオットサークル EX 目押し 12 +10 -7 19f つながらない
次の技(11f目入力)相手の最速3f投げ(4f) 6f発生相手の最速3f打撃(4f) 6f発生相手の屈グラ(5f) 7f発生(6f) 8f発生(7f) 9f発生(8f) 10f発生(9f) 11f発生(10f) 12f発生(11f) 13f発生(12f) 14f発生(13f) 15f発生 
sp スティンガー EX (ナイフ) 負ける
11-18fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-18fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-18fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-18fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-18fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-18fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-18fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-18fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-18fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-18fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-18fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
sp パトリオットサークル EX 負ける
11-21fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-21fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-21fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-21fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-21fは攻撃モーションで無防備
ガード
11-21fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-21fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-21fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-21fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-21fは攻撃モーションで無防備
被カウンター
11-21fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
 

メコンデルタエアレイド 弱P (追撃) +3fから 通常投げ

次の技キャンセル有無発生(+遅らせf)ガード硬直差ガード時の隙間ヒット時の連携 
カーネルキャリア - 3 +10 - 10f (7f早く投げることができる) (遅らせ10 + 隙間10 + 3) -
デッドリーパッケージ - 3 +10 - 10f (7f早く投げることができる) (遅らせ10 + 隙間10 + 3) -
次の技(11f目入力)相手の最速3f投げ(4f) 6f発生相手の最速3f打撃(4f) 6f発生相手の屈グラ(5f) 7f発生(6f) 8f発生(7f) 9f発生(8f) 10f発生(9f) 11f発生(10f) 12f発生(11f) 13f発生(12f) 14f発生(13f) 15f発生 
カーネルキャリア 投げ抜け ガード
11-12fは攻撃モーションで無防備
ガード ガード ガード ガード 負ける 負ける 勝つ 勝つ 勝つ 遅らせ別
デッドリーパッケージ 投げ抜け ガード
11-12fは攻撃モーションで無防備
ガード ガード ガード ガード 負ける 負ける 勝つ 勝つ 勝つ 遅らせ別
 
 

主に最速暴れ・屈グラの結果をアバウトに表示します。あいてキャラクター特有の技による結果はありません。最初にガードさせた技によって「次の技」の候補は変化します。持続当ては考慮されていません。初めの技を持続当てした場合はその分、攻め手ははやく動けるようになります。

  • 投げ抜け(グラップ)は「相手の投げモーション開始から10フレーム目まで受け付け」。表の一番右側にある「相手の屈グラ」より遅いグラップでは、攻め手の最速投げを投げ抜けできません。
  • 10フレームあるグラップ受付時間の最初の1F目は、 自分のキャラの「ガード硬直解けと同時」です。
  • 「ガード硬直中」と「硬直解除から2F」の間、投げは成立しません。また、攻撃の硬直中に投げられた場合は投げ抜け不能です。

ヒント

  • 攻め手は1-2fの隙間をあけて攻撃が続くようにすると、投げや打撃暴れに一方的に勝てる。ただしグラップの猶予が長くなりガードしやすく、無敵割り込みに弱い。
  • 連続ガード中でも立状態としゃがみ状態の切り替えができる。そのため相手が何らかのコマンド入力で立状態になった際、下段攻撃を当てることができる。ガチャガチャ入力しても割り込めずに崩される理由の1つ。
  • 無敵技はフレーム不利な状況から打った方が勝ちやすい。遅らせ無敵技を使ったグラ潰しは、屈グラのほぼ全域をカバーするので非常に強力。
  • 2つ目以降に当てる技は、あいてに屈グラされるだけなら持続が短くても長くてもつぶし易さは変わらない(持続がいくら長くても1f目にあいてがガード状態になるため)。
  • 最初の技がガードされていれば次の技が暴れつぶしになり、ヒットまたはカウンターで次の技がコンボになるという選択肢は強い。
 

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Street Fighter IV Note. By Joro.