有利状況から、あいてを崩す技の候補やタイミングを返します。

Decapre をガードさせて +7f有利 のあと、遅らせ f後 次の技を狙う。あいてのグラップは
f技 (屈グラ候補)

セレクトボックスで遅らせるフレームを変えて、変化を見比べてください。

左端の技が自身の選択候補で、右側全体は相手の選択肢やグラップのタイミングです。 が成功結果が失敗結果(マイナス値はガードされたときに負う不利F)です。

Cannon Strike EX +7fから 通常

次の技キャンセル有無発生(+遅らせf)ガード硬直差ガード時の隙間ヒット時の連携
Close HP 目押し 9 +33 +1 35f つながらない
Close HK 目押し 12 +33 -6 38f つながらない
Far HK 目押し 8 +33 -7 34f つながらない
次の技(34f目入力)相手の最速3f投げ(8f) 10f発生相手の最速4f打撃(8f) 11f発生相手の屈グラ(9f) 12f発生(10f) 13f発生(11f) 14f発生(12f) 15f発生(13f) 16f発生(14f) 17f発生(15f) 18f発生(16f) 19f発生(17f) 20f発生 
Close HP 負ける
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
Close HK 負ける
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
Far HK 負ける
34-40fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-40fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-40fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-40fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-40fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-40fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-40fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-40fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-40fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-40fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-40fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
 

Cannon Strike EX +7fから 必殺技   キャンセルではなく自分が動けるようになってから

次の技キャンセル有無発生(+遅らせf)ガード硬直差ガード時の隙間ヒット時の連携
sp Psycho Sting Jab 目押し 5 +33 -28 31f つながらない
sp Psycho Sting Strong 目押し 5 +33 -28 31f つながらない
sp Psycho Sting Fierce 目押し 5 +33 -28 31f つながらない
sp Psycho Sting EX 目押し 5 +33 -24 31f つながらない
sp Rapid Slash Jab 目押し 9 +33 -3 35f つながらない
sp Rapid Slash Strong 目押し 9 +33 -5 35f つながらない
sp Rapid Slash Fierce 目押し 9 +33 -7 35f つながらない
sp Rapid Slash EX 目押し 9 +33 0 35f つながらない
sp Razor Edge Slicer 目押し 2 +33 -10 28f つながらない
sp Razor Edge Slicer EX 目押し 10 +33 -21 36f つながらない
sp Cannon Strike EX 目押し 12 +33 +7 38f つながらない
次の技(34f目入力)相手の最速3f投げ(8f) 10f発生相手の最速4f打撃(8f) 11f発生相手の屈グラ(9f) 12f発生(10f) 13f発生(11f) 14f発生(12f) 15f発生(13f) 16f発生(14f) 17f発生(15f) 18f発生(16f) 19f発生(17f) 20f発生 
sp Psycho Sting Jab 負ける
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
sp Psycho Sting Strong 負ける
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
sp Psycho Sting Fierce 負ける
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
sp Psycho Sting EX 負ける
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-37fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
sp Rapid Slash Jab 負ける
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
sp Rapid Slash Strong 負ける
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
sp Rapid Slash Fierce 負ける
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
sp Rapid Slash EX 負ける
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-41fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
sp Razor Edge Slicer 負ける
34-34fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-34fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-34fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-34fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-34fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-34fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-34fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-34fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-34fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-34fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-34fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
sp Razor Edge Slicer EX 負ける
34-42fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-42fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-42fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-42fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-42fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-42fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-42fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-42fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-42fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-42fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-42fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
sp Cannon Strike EX 負ける
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
ガード
34-44fは攻撃モーションで無防備
遅らせ別
 

Cannon Strike EX +7fから 通常投げ

次の技キャンセル有無発生(+遅らせf)ガード硬直差ガード時の隙間ヒット時の連携 
Shadow Suplex - 3 +33 - 29f (26f早く投げることができる) (遅らせ33 + 隙間29 + 3) -
Frankensteiner - 3 +33 - 29f (26f早く投げることができる) (遅らせ33 + 隙間29 + 3) -
次の技(34f目入力)相手の最速3f投げ(8f) 10f発生相手の最速4f打撃(8f) 11f発生相手の屈グラ(9f) 12f発生(10f) 13f発生(11f) 14f発生(12f) 15f発生(13f) 16f発生(14f) 17f発生(15f) 18f発生(16f) 19f発生(17f) 20f発生 
Shadow Suplex 投げ抜け ガード
34-35fは攻撃モーションで無防備
ガード ガード ガード ガード ガード ガード ガード ガード ガード 遅らせ別
Frankensteiner 投げ抜け ガード
34-35fは攻撃モーションで無防備
ガード ガード ガード ガード ガード ガード ガード ガード ガード 遅らせ別
 
 

主に最速暴れ・屈グラの結果をアバウトに表示します。あいてキャラクター特有の技による結果はありません。最初にガードさせた技によって「次の技」の候補は変化します。持続当ては考慮されていません。初めの技を持続当てした場合はその分、攻め手ははやく動けるようになります。

  • 投げ抜け(グラップ)は「相手の投げモーション開始から10フレーム目まで受け付け」。表の一番右側にある「相手の屈グラ」より遅いグラップでは、攻め手の最速投げを投げ抜けできません。
  • 10フレームあるグラップ受付時間の最初の1F目は、 自分のキャラの「ガード硬直解けと同時」です。
  • 「ガード硬直中」と「硬直解除から2F」の間、投げは成立しません。また、攻撃の硬直中に投げられた場合は投げ抜け不能です。

ヒント

  • 攻め手は1-2fの隙間をあけて攻撃が続くようにすると、投げや打撃暴れに一方的に勝てる。ただしグラップの猶予が長くなりガードしやすく、無敵割り込みに弱い。
  • 連続ガード中でも立状態としゃがみ状態の切り替えができる。そのため相手が何らかのコマンド入力で立状態になった際、下段攻撃を当てることができる。ガチャガチャ入力しても割り込めずに崩される理由の1つ。
  • 無敵技はフレーム不利な状況から打った方が勝ちやすい。遅らせ無敵技を使ったグラ潰しは、屈グラのほぼ全域をカバーするので非常に強力。
  • 2つ目以降に当てる技は、あいてに屈グラされるだけなら持続が短くても長くてもつぶし易さは変わらない(持続がいくら長くても1f目にあいてがガード状態になるため)。
  • 最初の技がガードされていれば次の技が暴れつぶしになり、ヒットまたはカウンターで次の技がコンボになるという選択肢は強い。
 

Top

Street Fighter IV Note. By Joro.